個人事業主の法務、IT、お金、メンタル力について坂本倫朗が毎日更新するMEIMEI(メイメイ)。

MEIMEI | ひとりビジネスのアイデア箱

契約書 行政書士

専属的合意管轄裁判所を2つ書いたらどうなる?

投稿日:

広告

専属的管轄裁判所は1つとするのが原則です

専属的管轄裁判所は1つとするのが原則です。「専属」という言葉からもそのことがわかります。

第**条(裁判管轄)
本契約に関して生じた一切の争訟は、東京地方裁判所を第一審の専属管轄裁判所とする。

関連記事

契約書の管轄裁判所の決め方はどうするの?フリーランスの法務。

込み入った話になりますが、専属的管轄裁判所を2つ設定した場合はどうなるでしょうか。

ケースA
本契約に関して生じた一切の争訟は、東京地方裁判所又は大阪地方裁判所を第一審の専属管轄裁判所とする。

ケースB
本契約に関して生じた一切の争訟は、東京地方裁判所及び大阪地方裁判所を第一審の専属管轄裁判所とする。

ケースAは「A OR B」、ケースBは「A AND B」です。
これらのケースは専属的管轄裁判所を定めていないことと同じになります。
この場合は、当事者の意思解釈によって管轄裁判所が決まります。

本記事は、2018年03月28日公開時点での情報です。ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

広告

広告

よく読まれている記事

1

目次「内向型人間のすごい力」の本気質、性格、人格についての定義種類とその語源 「内向型人間のすごい力」の本 アドラー心理学・ヒューマン・ギルドの岩井俊憲先生が、『内向型人間のすごい力 ー 靜かな人間が ...

2

「嫌われる勇気」の続編、「幸せになる勇気」を読みました。 アドラー心理学が掲げる基本原則は、あらゆる問題を、誰かのせいにすることをやめることを促します。それによって、心に自主性を取り戻すことを促してい ...

3

とても忙しく過ごして、ようやく時間ができたので、「君の名は。」を夫婦で観てきました。 名前、つまり愛したい人の手がかりをなくしてしまうもどかしさ、切なさというのは、始めて味わいました。 私は「言の葉の ...

-契約書, 行政書士

Copyright© MEIMEI | ひとりビジネスのアイデア箱 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.