ひとりで働く人のアドラー心理学

仕事のタスクが簡単だとは思いません

アドラー心理学の「ライフタスク」について

アドラー心理学では、人生において取り組むべき課題をライフタスクと読んでいます。

このライフタスクは、以下の3つに分けられます。

  • 仕事のタスク
  • 交友のタスク
  • 愛のタスク

「交友のタスク」とは人間関係全般です。
「愛のタスク」とは家族との関係を指し、関係の近さによってはご親類との関係も含めます。

実際はこの3つのタスクに加えて、自分自身と向き合う「自己のタスク」もあります。

仕事のタスクは取り組みやすくはない

さて、アドラー心理学では、先に挙げた3つのタスクの中で「仕事のタスク」が最も取り組みやすいと説明しています。
私の現在の考えでは、「そうとも言えないな」と思うようになりました。
仕事に取り組みやすいと言えるとしたら、そこは社会主義国家なのではないかと思います。

ほとんどの人は、仕事によってお金を得ています。

そして、お金があるかないかは、心の状態を強く左右します。
自営業の家の家庭は、月末になると夫婦喧嘩をすることが多いです。
方々に支払いがあると感じることが、ストレスとなっているからです。

あと、仕事って、選び放題じゃないですよね。

能力や年齢によって仕事には制限があります。
健康状態も左右しますし。

家族のお世話をする場合は、時間の制約も受けることになります。
これも、仕事のタスクの難しいところですね。

タネをまいておきましょう

仕事のタスクに追われて、いつも厳しいなと感じているとしたら。
もし、そのままの状態で、いつまでも「その場しのぎ」のような仕事を続けていると、
消耗します。
未来に希望を持つためには、収入を増やしていく必要があります。

愛のタスクや交友のタスクと同様に、仕事はタネまきです。
今日すぐにどうにかなるもんじゃなありません。
勉強や経験の蓄積が必要なんです。
何か月か、あるいは何年か先を見越してタネまきをしていきましょう。

私は「ウェブ利用規約」について誰よりも詳しくなるために、
国立国会図書館にいって、ウェブ利用規約(約款)のことが書いてある本と雑誌をすべて読みました。
私が今、ウェブ利用規約の仕事をしているのは、すぐに仕事にならないと知りながら、タネをまいたからです。
そのときにまいたタネが今、回収できるようになっています。

種まき、しませんか?

 

まいたタネから目が出るときは、うれしいですよ!
注文のメールが来ると、緊張もする反面、やったと思います。

タネまきは、私にとっては「しなければいけないもの」というより、
やってみたいものです。

仲間の行政書士や税理士もよく勉強していますが、
ブロガーの人も、本当によく勉強していると思います。
みんなタネをまくことに時間をさいています。

フリーランスでなくて、会社員やバイトであっても、タネまきをすることは大事だと考えます。
会社員は目に見えた評価をもらえないとしても、自分にしかわからないタネまきができます。

あなたは今日、どうします?

よく読まれている記事

1

こんにちは、IT行政書士の坂本倫朗(@sakamotohitori)です。今回は、個人事業主に向けた、お金のやりくりを向上させる話です。 もくじ 5年後に笑って振り返れるように資金繰りをしよう資金繰り ...

2

こんにちは、IT行政書士の坂本倫朗(@sakamotohitori)です。今回は、「経営難に陥る会社には共通点がある」という話です。資金繰りを良くしたいとお考えであれば、この記事で紹介していることとは ...

3

もくじ 契約書に数字を書くときのお作法 契約書の日付をあいまいにしない 契約書に記載する金額の正しい書き方 手書きで金額を書くときは、漢数字と大字を使う 契約書の条項号の数字は? 条 項 号 構成の見 ...

4

契約書の書き方で難しい、「契約書のあそこの部分について」を指し示すときの書き方をまとめます。 法律は条、項、号、という順番になっています。契約書もそれに合わせて書きます。 この辺の話は以下の記事にまと ...

-ひとりで働く人のアドラー心理学