お知らせ

今日はクリエーターの話

今日は未来のクリエーターに向かって話します。

準備に朝までかかってしまった。久々に夜更かしした!

クリエーターって何だって思うかもしれませんが、ものを作る人で、自分で何を作るか決めている人のことです。

ものを作る人で、自分で何を作るかを決めいてない人を、私は作業員と呼んでます。

そういう意味でいうと、私は行政書士でありながら、クリエーターなんです。何を作るかは、自分で決め放題です。

クリエーターには、いつでもなれる

実際は同じ人がクリエーターになったり作業員になったりします。

過去に優秀な人が、嫌な仕事の仕方を続けるうちに作業員の状態になるのを見たことがあります。

私も、作業員になることあります。

作業員になっても、クリエーターになるチャンスは多いのです。

クリエーターになるには二通りあります。

A今、作業をしてしまっている仕事に工夫を加える

B作業をしている仕事からおさらばして、自己責任の道を歩く

仕事に、人から言われていない一工夫を足すと、楽しい仕事に変わります。

でも、限度も知っておいてね

生真面目な人だといつでもAを進めてきそうですが、私は、ときにはBの道を勧めたいです。

異常に安い値段だったり、毎日寝る間もなく働く環境でクリエイティブになれと言われても限界があります。

その環境を抜けたら自己責任の道ですが、精神を消耗していると思ったら、その環境は抜け出すのがいいですよ。

よく読まれている記事

1

こんにちは、IT行政書士の坂本倫朗(@sakamotohitori)です。今回は、個人事業主に向けた、お金のやりくりを向上させる話です。 もくじ 5年後に笑って振り返れるように資金繰りをしよう資金繰り ...

2

こんにちは、IT行政書士の坂本倫朗(@sakamotohitori)です。今回は、「経営難に陥る会社には共通点がある」という話です。資金繰りを良くしたいとお考えであれば、この記事で紹介していることとは ...

3

契約書に数字を書くときのお作法 始めて契約書を書く時は、ひな型をダウンロードして参考にするとよいですが、 それでも、最初は「何が正解か」「どこまでなら変えてもよいのか」 が分からず、戸惑います。 そこ ...

4

契約書の書き方で難しい、「契約書のあそこの部分について」を指し示すときの書き方をまとめます。 法律は条、項、号、という順番になっています。契約書もそれに合わせて書きます。 この辺の話は以下の記事にまと ...

-お知らせ