ひとりで働く人のアドラー心理学

当ブログのアドラー心理学のおすすめ10記事

 

 

私は心を病みました。
それでも私はフリーランスを続けていました。

運よく、昔学んだアドラー心理学について再教育を受ける機会に恵まれました。
そして私はアドラー心理学講師として活動を始めたのです。

勇気の心理学を、あなたにも。

アドラー心理学は、「勇気の心理学」と言われます。
今のあなたは勇気に満ち溢れているでしょうか。それとも、勇気がない状態でしょうか、

アドラー心理学では、勇気を持っている状態を標準の状態だと考えます。
勇気をもって果敢に行動できる。それが生まれ持ったあなたの本当の姿です。
すっかり忘れたかもしれませんが、あなたが赤ちゃんの時は、勇気をもって行動できました。
危険を顧みず、立ち上がり、歩き、走るように成長を遂げてきたとき、そこにあったのは
根拠もなく「できる」と思える勇気です。
誰でも、もともと勇気を持っています。それが普通。

もし、その勇気を失った状態でいるとしたら、勇気を取り戻す必要があります。
それには休養も必要ですし、教養も必要です。

その勇気を復活させる方法を、
私と同じ、ひとりで働くあなたに届けたい。
それが、この記事を書く目的です。

私も長くフリーランスをやりました。
フリーランスはいろいろ大変です。
お金の心配、短納期、チームメンバー選びの失敗、納品トラブル…
でも、大丈夫です。
それら乗り越える方法を、改めて自分の心にインストールしなおしましょう。

当ブログのアドラー心理学のおすすめ10記事

アドラー心理学は、フリーランスを続けていきたい人にこそお勧めしたい心理学です

すぐに役に立ったアドラー心理学の教え4つ

それは極端な「思い込み」である

フリーランスのメジャーな悩みについて経験を書く

劣等感を持つから、人は歩き始める

失敗したときにできること

仕事のタスクが簡単だとは思いません

怒りは、寝ると整理される

ありがとうと言えない人は、予測して心配することをやめてみる

自分の性格に合った本を読もう

 

私がどうやって絶望から立ち直ったかについては
電子書籍「勇気を取り戻すために、今日からできる30のこと」に書きました。
Kindle Unlimited でも読めます。
よろしければ、どうぞ。

よく読まれている記事

1

こんにちは、IT行政書士の坂本倫朗(@sakamotohitori)です。今回は、個人事業主に向けた、お金のやりくりを向上させる話です。 もくじ 5年後に笑って振り返れるように資金繰りをしよう資金繰り ...

2

こんにちは、IT行政書士の坂本倫朗(@sakamotohitori)です。今回は、「経営難に陥る会社には共通点がある」という話です。資金繰りを良くしたいとお考えであれば、この記事で紹介していることとは ...

3

もくじ 契約書に数字を書くときのお作法 契約書の日付をあいまいにしない 契約書に記載する金額の正しい書き方 手書きで金額を書くときは、漢数字と大字を使う 契約書の条項号の数字は? 条 項 号 構成の見 ...

4

契約書の書き方で難しい、「契約書のあそこの部分について」を指し示すときの書き方をまとめます。 法律は条、項、号、という順番になっています。契約書もそれに合わせて書きます。 この辺の話は以下の記事にまと ...

-ひとりで働く人のアドラー心理学